OSHITEMAIRU!

多趣味雑多記録+絵

アイナナ記念日新曲が最高な件

今日もアイナナのオタクをしているサウさんです。

アイナナ記念日おめでとうございます祝

f:id:oh_sau:20220610211548j:image

はじめてりっくんを描きました…

 

そして新曲のリリックビデオ見ましたか?!!

「HELLO CALLiNG」

 

最初の一人ずつワンフレーズ言うところの歌詞だけでやたら泣けるというやわらかメロディのちょっと儚さも併せ持ったような新曲を今日はずっとリピートしています…

 

貂明朝テキストだって…?!

昼間にTwitterをみていたら制作陣の裏話で

最後に使用したフォントがあると聞いて見てみたら、貂明朝テキストが…!!

これが噂のツイート

貂明朝の威力…!今回は仕事の知識抜きで、私見でフォントの話をしにきました。

明朝体の扱いって結構悩むことが多いのですが、個人的に好きな明朝体が、秀英明朝と貂明朝だったりします。

 

お堅い時や文章量が多い時(本文に使うなど)はリュウミンを使うことが多いのですが、例えば文字量が少ないとか見出しを明朝でつくるとき、はたまたロゴをつくるときは、リュウミンの形(オーソドックスなヒラギノとかもなんですけど)ちょっと違和感が残るというか形しっくりこないと思うときがあり…羅列しているときは違和感そこまでないのになぜ君は単体や少数になると浮くのか〜〜というときに

貂明朝っていうのは、本当になじむ…ちょっとやわらかで、しっとりしている感じ本当に綺麗で美しい…

逆に本文で使うときは、ちょっとくどい感じになってしまうのですが、これが明朝の使い分けどころなのかもしれないです。日々勉強。。。

貂明朝はAdobeフォントなので、creative cloudユーザーはよかったら探して使い心地を確かめてほしいと思います非常に、とても勧めていきたい…

貂明朝をどうぞよろしくお願いします…(?)

 

 

りっくんを塗った水彩の差し色が綺麗なコンビネーション

今回はりっくんの髪の色を、クサカベ噂のハルモニアのウィッチボルドー

服の一部をミジェロのヴァンダイクブラウンで塗ったのですが、

これとてもいいコンビネーション!!!!!!でした!!

 

f:id:oh_sau:20220610215827j:image

 

ので記録として載せておきます。

水彩の楽しさを推しコンテンツの絵から取り戻しているのでした…